フィードストレッチの検証結果①

フィードストレッチってなんだったっけ?

ちょっと前の投稿にこういうことをやっていきまーすというのを載せています。
簡単に言うと、糊付けをする前に糸へのストレスを減らしてみよう、ということです。
試験結果が出たのでその報告になります。

フィードストレッチなし(糸へのストレス有)

TRの糸を使って試験しました。

着糊量・・・約9.5%(補正なし)
抱合力・・・平均435
毛羽伏せ・・・1mm-413、2mm-74、3mm-19

フィードストレッチあり(糸へのストレス緩和)

サイジングの2本目からストレッチをありにしました。

着糊量・・・約11%(補正なし)
抱合力・・・平均624
毛羽伏せ・・・1mm-295、2mm-88、3mm-21

総評

まぁ、糸へのストレスを緩和したらより糊が付きそうだな、という予想通りになった感じです。
ただ、この糊がより内部まで浸透しているのか、それともそんなに変わらないのかはわかりません。
より内部に浸透しているなら、同じ着糊量でも抱合力が優れた値を示す可能性はあります。