三州お試し事業 マイニング編⑤ 儲かるマシンを作ろう!

儲かるマシンかさえわかれば、マイニングを始めることができます。

1.マイニングに必要なのはグラフィックボードだけではない

2.投資をいつ回収するのか

3.パーツを集めよう!

1.マイニングに必要なのはグラフィックボードだけではない

マイニングにはPCが必要です。
CPU、メモリ、HDD、グラフィックボード、マザーボード、電源そしてOSが最低構成要素になります。
グラフィックボード毎にすべてを用意していたら投資する金額は跳ね上がります。
マイニングをしている最中は、他のハードウェアはあまり使わないので安く抑えるべきです。
(一部の暗号資産はHDDの空き容量を使ったり、CPUでもできたりしますが)
さらに言うならマザーボードに複数のグラフィックボードを搭載できるとなおいいです。

2.投資をいつ回収するのか

マイニングへ参入する人が増えており、グラフィックボードもどんどん新しいものが出てくることも考えると、投資を回収する期間が長過ぎる場合、現在得られている報酬よりも下がる恐れがあります。
そうなると投資を回収するのは早ければ早いほどいいということになります。
現実的には1年前後くらいではないかなと思います。
それ以上に長い場合はあまり現実的ではないかもしれません。

3.パーツを集めよう!

マイニング初心者というか、PCを自作したことがない人はまるっとゲーミングPCを買うことをおすすめします。
最新のグラフィックボード(LHR非対応)なら十分に1年前後くらいで投資を回収することができると思います。(24時間動かすや電力を工夫するなどの条件は必要)

そうでない場合はマイニング用のマザーボードの買い、中古のグラフィックボードを載せまくるのがいいと思います。中古のグラフィックボードも1年以内で投資を回収できるものがわりとあるのでちゃんと選定して組み上げた場合、最新のグラフィックボード搭載のゲーミングPCよりも優れる場合があります。
もちろん、中古なので動作不良が怖いですが・・・
相性問題もあるので難しいところです。

儲けは少なくとも、堅実に開始し、順調に動かしたい場合はゲーミングPCを。
儲けの最大化を目指し、様々なトラブルにも対応できる人はマイニング用のマザーボードを購入してパーツを自分で集めてみましょう。怪しさ満点の中華製に対応する場合が多いので嫌な人は多いと思いますが・・・

TOPへ戻る