商品紹介① コットンレーヨン6重ガーゼケット

8月に販売開始いたしました。

日本製生地から自社工場で製作している
「コットンレーヨン6重ガーゼケット」についてご紹介いたします。

レーヨンとは?

シルクに似た光沢・手触りが特徴です。
それもそのはず、高価なシルクに代わる布を人工的に製造ができないか研究が始められ、できた布です。
昔は人絹(じんけん)とも呼ばれていました。

レーヨンは紙を作る時と同じ木材パルプのセルロースを原料として作られています。
原料自体は天然の素材ですが、人工的に変形させてまた再生するので「再生繊維」とされています。
ポリエステルやナイロンなどの化学繊維と違い微生物の力で土に還ります。
環境にやさしい素材です。

物理的な性質として、ドレープ性が高いことがあげられます。
流れるような自然にできるひだが魅力的な素材で、女性のスカートやワンピースなどに多く使われます。

肌なじみが良く、消臭性があることも特徴です。

 

 

もともとレーヨンは吸湿性・吸水性に優れていますが、今回ケットとしてガーゼとの6重構造をとることで通気性を高め、より適度な湿度を保ってくれます。
またレーヨンには接触冷感があり、通気性と合わせて夏に快適な一枚となっております。

糸は良質な「コーマ糸」を使用しました。
「コーマ糸」とは、一般的に使用される「カード糸」から細かい繊維を取り除き、より滑らかで艶の出るよう加工した高級糸のことです。
製作する布のなめらかな肌触りを追求し、使用する糸から工夫。光沢・風合い・仕上がり全てにこだわました。

また、通常レーヨン素材はご家庭でのお洗濯が難しいのですが、
こちらは洗濯ネットをお使いただければ洗濯機で洗っていただけます。
一度お水に通していただくことで、生地がよりふっくらとした風合いに変わります。
そこからまた繰り返しお使いいただければ、より肌なじみ良く自分だけのブランケットに。

 

今から使用すれば来年の夏のころには最高に気持ちのいい一枚が出来上がるのではないでしょうか…

 

【商品はこちら】

 

【同じ素材を使用した枕カバーも販売しております】