サイジング アタッチメント作成②

ビーム側の設計

ここに適合するように設計していきます。

   

左から断面図、全体図、下から見た図になります。
ビームに孔が2つあり、そこにピンが刺さることによってビームを回転させます。
なので、ピン用の孔を2つ、予備孔を2つ、そしてピンを固定するようにネジ穴を配置します。
そこに設計してあったホルダー側をガッチャンコすると・・・
完成!
と思ったのですが、前回掲載したホルダー部分に持ち上げる時に一番太い箇所を掴むのですが、これだと短すぎて作業性が悪いので・・・
足りない部分を盛って・・・

今度こそ、本当に完成です。

PDF化したファイルと3Dデータを業者に提出

  
前回お世話になったmitsuriさんへ依頼
いい時代になったと思います。納期や材料指定や加工法が指定できて、かつ相見積もりも取れるという。
今までは難しい加工になると地元でできるところがなかったり、時間やお金がめちゃくちゃかかったりしました。
それが一気に解消できたので感謝しています。
ちなみに今回も依頼させていただいたのは浜石製作所さんです。
金額も安く、加工精度にも十分満足させていただきました。

ちなみに金額は

このサイザーを導入した業者へ制作を依頼したときと比較すると、なんと1/9~1/8くらいに抑えることができました。
もちろん、業者の場合は色々なデータを取ったりとか、あるとは思うので、コストが抑えれたからといってどうこう言うつもりもありませんが、
直接本業と関係ないところにも注力することでリターンがくることはあると思いました。