延伸機 加工不良等の諸問題について

延伸加工時に不良が発生

延伸加工すると、片側にたるみがでるなどのクレームがありました。
実は結構根深い問題で、その原因も不明だったのですが、数年前にその原因が判明し解決しました。
今回はこれまでのクレームを書いていこうと思います。

加工機のことがよくわかってませんでした・・・

ガッツリいいわけから始まりますが、前任者からの引き継ぎほぼ0状態からこの加工が始まりました。
前任者も正直この加工機について詳しくなく、動かし方を知っているくらいでした。
じゃあ、前任者から動かし方だけでも、と思ったのですが、一身上の都合で引き継ぎはなしの状態でした・・・

とりあえずは動かせるように

設定データだけは残っていたので、布が弾けたり、巻取りがおかしくなったりと不良を出しながらもなんとか加工はできるようになりました。
その中でこの機械がどのような原理に基づいて布を引っ張っているのか、どのような機構を使って布を巻き取っているのか、
適性な加工速度はなにか、適性な引張張力の基準はなにか、適性な温度は、部品の交換などとかについて理解が深まっていきました。

加工不良やその他の問題は前からずっとあった

片側がバタつく、シミがつく、巾が変わる、ゴミが付着する、作業性が悪い、メンテナンスが皆無などがありました。
時間はかかりましたが、これらは今ではすべて改善されました。
今ではMAX5トンの引っ張り張力を発揮でき、ヒートセットも可能な日本国内でも有数の加工機として活躍・・・しています!