商品紹介② Ag×シルクガーゼ 立体マスク

先日3singrにて、秋冬用に新しいマスクを販売いたしました。

 

表の布にAg加工されたポリエステル繊維を使用したタテシュス
内側にはお肌に優しいシルクを織り込んだシルクガーゼを使用したマスクになります。

Ag加工された繊維にはなぜ抗菌・防臭作用があるのでしょうか?

Ag加工 と書いていますが、抗菌・殺菌効果のあるのは「銀イオン(Ag+)」になります。
金属はもともと水に非常に溶けにくい物質ですが、水道水などに浸しておくと塩素の影響で「イオン」という状態で水に溶けだします。
そしてこのイオンの溶けた水には細菌やウイルスなどの微生物は繁殖できません。
銀イオンは「細菌やウイルスに対して、体内に入り込み酵素を阻害して死滅させる」働きをもっています。

銅(Cu+)などにも同じような作用がありますが、細菌などに対する毒性、殺菌力は銀の方が格段に上です。

古くから銀食器が使用されていたり、歴史的にも銀の抗菌力というのは確かなものであるようです。

 

臭いに対しても同じようなメカニズムで効果を発揮しています。

臭いの原因といっても様々ですが、足やわきの臭い、洗濯物の生乾きの臭いは
汗や皮脂・タンパク質などを細菌が分解をするときに発生させるものだといわれています。

銀イオンはそれらの細菌に対しても働きかけ、活動や繁殖を妨げて臭いの原因を断つことができます。

 

しかしその毒性は人に対しても例外ではありません。
細菌などに対しては微量で効果がありますが、過度に摂取してしまえば人体にも悪影響ががあります。
また金属の一種ではありますので、金属アレルギーの方は反応を起こしてしまう可能性があります。

なので製品に対して安全性を確かめる規格が設けられ、検査が行われています。

肌に優しいシルク

 

資料にもある通り、シルクは蚕を守るために生成された繭を使い作られた大変優れた繊維になります。

今回使用されているのは5重織ガーゼであり、布全体の組成は[綿88%絹12%]という表記になりますが、お肌に当たる表面の素材の組成は[綿40%絹60%]で作られています。
しっかりシルクの使われた、肌触りのよいのガーゼでお顔が覆われます。

夏用のさらっとした素材のマスクと比べ、重ねのガーゼで温かさを感じます。
まだまだ日常的にマスクの着用は必要そうです。
冬には冬の快適なマスクで、安全に過ごしましょう!

ゴムは平ゴムを使用しています。
マスクの色に合わせて白と、黒をご用意いたしました。
切りっぱなしの状態でお送りいたしますので、丁度良い長さで結んでお使いください!

 

【 商品ページはこちらになります↓ 】