メンタルヘルス研修①

なぜこの研修を行うのか

自分が大丈夫だから他の人も大丈夫というのはちょっと暴論かもしれません。
なぜならば人によって育ってきた環境、受けてきた教育、現在の住環境、傷病の有無などまさに千差万別です。
よって人によって受けるストレスの種類や耐性が違って当然なのです。

他人のためではなく、自分と自分の仕事のためのメンタルヘルスと理解してもらうための研修内容になっています。
弊社の「現在」の状況に特化しているため、一部異論があることだとは思います。

ストレスとはなにか?


気分が良くないと仕事の質や量にも影響でますよね、と思ってもらえるように話してください。
次は構造的に理解してもらいます。自分はどこが苦手そうなのか、自己体験談を交えながら連想させるように話してください。
ここで特に理解してもらいたいことは個人差があるということです。
ストレスは多岐に渡るということを理解してもらいます。
同じ事柄でもストレスに感じる人、感じない人がいるんだ、ということを理解してもらえるようにしてください。
特に精神的な部分を詳しく行います。最も当てはまりそうなものには丁寧に掘り下げてください。
そして書き出してもらいます。書くことは非常に重要です。最低1つでも書いてもらうようにしてください。
書くことによって自分自身で自分の環境を正しく認識できるようになります。